

あれから1年

おはようございます。1年ぶりになりますね。

東京ゲームショウ2011の3日目。アイマスステージに行ってきました。
本当に久しぶりに生でアイマスのステージを見ました。

この1年、アイドルマスターからは離れていたので、
ほぼ知らない曲ばかりでしたが、それでも周りの熱がすごくて、
なんだか懐かしくもあり、不思議な感覚でした。

ステージ上でグラビアフォーユーの実機プレイもありました。
仕草や表情、BGMなどを指定できたり、割としっかりとした内容なので
BDのおまけとしてではなく、単品発売してもいいんじゃないかなーと思いました。

ジュピターと竜宮小町

TGSお疲れ様でした。もう一歩も動けない。
1年分くらい歩いた気がしますw

さてTGSで発表になったアイマス2の新要素。
・オンライン対戦不可
・男性アイドルユニット・ジュピターの登場
・竜宮小町(律子、伊織、あずさ、亜美)のプロデュース不可

ただただ残念としか言いようがありません・・・。(特に3つ目


more...

国民的G.F.

ラブプラス+買いました。寧々さんかわいいよ寧々さん。
ラブプラス+とニンテンドーDSi
DSステーションでご当地ラブプラスのカプセルを2回分(計6回)引きました。
今度秋葉原行く時にすれ違いしまくるよっ!

アバター

月1更新を地で行くブログへようこそ!

アイマスに全く関係ない話題ですが遅ればせながら映画アバターを見てきました!
初3D映画だったのですが映像に奥行きがあってすごかったです。
映画が始まる前のトイストーリー3の予告編で早くも感動w

ストーリー自体はもののけ姫+攻殻機動隊みたいな感じでありきたりですが
映像は一見の価値あり!です。歴史の1ページに刻まれる出来だと思います。
この映像表現はDVDやBDでは味わえないと思うので映画館でぜひに!

50年後100年後の映画は観客がHMD的なもの?を装着して
360度試しめる映像になるのかも?とwktkしました。


さて。
最近行ったPらしい活動と言えば…。とある合作企画のロゴを作りました。
全体の人数は把握してませんが結構な大所帯みたいです?
近々発表があるかもしれません。

ネガファイアー

放置しすぎだろう、常識的に考えて。お久しぶりです。
いわゆる年末進行というものからようやく開放されそうな頃合。
年内最後の更新は普段殆ど行かないネカフェから!

まず最初に。PCが壊れました。絵が描けません。
つまるところ動画が公開できません。これ最悪。私( ゚Д゚)<去ね!
任侠クリーチャーの4コマもストック分を徐々に公開していくつもりでしたが、これも無理。

色々と落ち着いてから一つ一つ片付けていきます。ご容赦を。



と、現状報告を終えて。
いやー、それにしても1年経つのは早いですね!
去年の今頃は必死に動画を作っていたりしたんですが、今年はそれすら出きず最後まで忙しかった。
コミケにも行きたかったけど無理でした。来年こそは…!

それと「まだ公開するつもりなの?!」と言われそうなアミオネアSPですが、
来年これを公開した後、動画制作からは一旦離れます。
色々書かなきゃいけないことはまたその時にでも!


今のこのネガネガしい気持ちを新年+誕生日の相乗効果で創作にぶつけたいと思います。
それでは皆さん、良いお年を!!

PS.連絡取りにくくなっていてすいません。穴掘って埋まっておきます。

コミケ

コミックマーケット76の3日目にお邪魔してきました。
東京ビックサイト
何気に人生初コミケ。やはり人の数がすごかったです。あと熱気。


以下、戦利品の一部。

more...

初心忘れるべからず

ことりつこ妄想記2 嘘予告
いや、嘘ですよ。

ボチボチ落ち着いてきました。
今年の後半、9~12月に向けて弾を準備中です。

太陽の戦士

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破、見てきました。
エヴァパンフ
結論から言うと素晴らしかった。冒頭から鳥肌立ちっぱなし。
改めて自分、エヴァ大好きだなーと思った。また行こう。


今年はアニメ映画が豊作。
8月にサマーウォーズ、11月には東のエデン(1部)。

東のエデンは最近一気に見たんだけど、続きが気になるのでたぶん見に行くと思う。
サマーウォーズは言わずもがな。時かけが良かったので期待してます。

more...

律子の誕生日'09

りっちゃん誕生日おめでとーっ。
今日中に間に合うか微妙ですが↓こんな感じの絵を上げる予定です。
律子&涼&?
(間に合わないかもしれないので下絵暫定上げ、完成次第差し替えますー)

去年は3つほどお馬鹿な動画を上げたりしましたが、今年は無理そうなのでイラストを~。
というわけでGBRPはかたくりこPを全力で応援しています。(10個てw

遅刻は確定したのでのんびりと。
律子&涼

MBF2

3日はMBF2を楽しまれた方もいらっしゃったんでしょうか。
あえて誰にも言いませんでしたが、実はGBRPもMBF2にこっそりお邪魔してきました。(理由は後述)


勤め先に「GW中、この日(3日)だけはお休みをくださいまし!」と重ね重ねお願いしていたんですが、
ものの見事に流されましてガッツリ仕事を入れられてしまいました。
しかし、私はどうしてもMBF2行きたかった。いや、行かなければならなかった。
どうしてもあの人に直接お礼(お詫び)が言いたかったから・・・!

「休めないのなら(地の利を生かして)休憩時間に抜け出して行けばいいじゃない」

決意したのは開催前夜。翌日、私は行動に出ました。そして。


GBR『あの、すいません。私、こういう者なんですが。以下、初対面格納。

more...

サイコキネンリキ

うちのPC、この夏は乗り切れないかもしれない。

我が家のサイコ(最古)PCさん。
去年の秋に半壊しまして、だましだまし使ってきたけれど、いよいよ正念場。

すでに自分の動画を自分でエンコ出来ないくらいの状態(100%固まる)で、
気分転換にゲームをやろうものなら容赦なくブルースクリーン。何を言ってるか、わからねえと(ry

そろそろPCの新調を検討しなければ…。


話は変わって。
FFVIIACC(ファイナルファンタジー7 アドベントチルドレン コンプリート(タイトル長い))見ました。
DVD版と比べて30分くらい?追加シーンがあるみたいですが。
印象に残ったのはタークス(ツォンさんとイリーナ)のシーンくらいかなぁ。出番増えてましたね。

BCやDC、CC等でここまで7の話を広げたのなら、
FF13作るよりもFF7のリメイク作った方が売れるのでは?と思ってしまいます。

・・・PS3でリメイクマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

広告

TOP記事に見慣れない広告が!!FC2ブログでまさかの広告表示\(^o^)/ハジマタ!!
livedoorブログみたいになっとおー!と嘆いていたら、ちゃんと公式に消し方がありました。
【各種設定】→【ブログの設定】→【アカマイの設定】で、
【高速表示設定】を『利用しない&広告を表示しない』にすると消えました。お試しあれー。

N-1グランプリの告知から1週間。ブログやHP等で紹介してくれた方、
広告してくれたChikozoさん、ズコーさん、yorikiさん、木曜洋画劇場Pさん、
その他メールをくれた方、等々、本当にありがとうございます。
皆様の動画、紳士スタイルで楽しみにしています。

N-1

※諸般の事情がありまして、告知動画の公開を延期させていただききます。
新しい公開日は4月4日20時。←これはもう間違いなく!
エイプリルフールのネタにもならない・・・(´;ω;`)

N-1(ののワン)告知動画、4月4日午後8時頃公開。
N-1
ののワさん動画(+α)の祭典、始まれぅ・・・!!

リツコマスター

私がニコマスデビューを決めてからおそらく最初に作ったロゴ。
リツコマスター
最終更新日は2008年1月14日。

GBRPと名乗るにあたって、私は3つのネタを携えてニコマスにやってきました。
そのうちの1つはアミオネア。もう一つがRFU!(仮題)。そして、リツコマスター。
RFU!は過去の記事でも幾度か名前を出していますがリツコマスターは初出かな?

この中でもリツコマスターは私にとって最大の自信作であり、
このネタを温存しつつ、アミオネアで少し様子を探ってみようと始まったのがGBR PROJECTです。

1年が経過し、寄り道ばかりしているGBRですが、
今でもこのリツコマスターが私にとっての最高傑作であることに変わりありません。
実際に日の目を見ることはないかもしれませんが…。(汗)

最後の一撃は、せつない

今度のののワさんは、武士です。
ののワさん武士
最後の一撃は、せつない』。(※ワンダと巨像キャッチコピーより

予備知識が全くない、もしくは事前情報を必要としない状況下で、
いかに瞬発力(≒爆発力)のあるネタを提供できるか。今私が抱えている課題です。


▼今更ながらバイオハザード ディジェネレーションを見ました。
少し物足りないけど普通に面白かったー。レオンの顔は4の方がいいねw
ゲーム原作のフルCG映画というとファイナルファンタジーが脳裏をよぎります。…嫌な事件だったね。(ry

▼13に絶望して以来離れていたパワプロ。3年ぶりに復帰しようかなーと考え中。
今週出るパワプロ2009は普通のサクセスがない決定版っぽくてなんだか微妙そう。
パワメジャ2009か、それとも16(PS3?)を待つべきか、悩みます…。(Wii未所持なのでNEXTは除外

ねんどろいど

▼そろそろ発売になるアイドルマスター版ねんどろいどぷち
魂の叫び
誰か律っちゃん出たら交換してください!w

こういうのって、箱ごと買ったら全種類入っているものなんでしょうか。
いや、入ってないですよね、きっと。フィギュアとか買ったことないからよくわかりませぬ。

1ケースで全種類入っているなら大人買いしてもいいかなぁという感じなのですが、
欲しいのは律子だけ…。仮に1個だけ買うにしても確率は1/6。
運を天に任せるには少々危険な賭けデスヨ!


アイマス4周年ツアーの詳細も発表されましたね。
前回のライブはリアル都合でいけなかったので今回は出来れば行きたいなぁと思ってます。
さすがに全国を回る余裕はないので、行くとしたらJCB HALL(東京)です。
ご近所のニコマスPさんと徒党を組んだ方が良いのかしら…。(チケット的な意味で


▼SO4はイセリア・クイーンを倒したので一段落。
ひとことだけツッコミを。クリア後のディスクチェンジ仕様に絶望したっ!
異端かもしれませんが私の中では『ラスレム > SO4』でした。次はインアンやってみます。
それにしてもPC版ラスレム神ゲーすぎるよ…。倍速早すぎ。通常スピードでも箱○版より全然早い!

ブログ1周年

今月の21日でブログが1周年を迎えていました。わっほい。
来月の26日でGBRPデビュー1周年です。ヴァイ!
そして今日は千早のお誕生日です。…ごめんちーちゃん、絵を描く余裕無いかも。ぺたーん。

カプコン 2009年3月期 第3四半期決算カンファレンスコール 質疑応答概要(pdf)
>Q.体験版の中で『バイオハザード5 』 の操作性が非常に良くないと感じたが、
 見解を聞かせていただきたい。
>A.特にそのような意見はいただいておりませんので、コメントは差し控えます。
・・・嘘だッ!!
あの操作性で購買意欲を失った人間が少なくともここに一人(ry

最近、ゲームの話ばかりで申し訳ないデス。

SO4は↑バッカたんが仲間になったところまで進みました。バッカス馬鹿スw

都会の中心で炬燵を燃やす

花粉症辛すぎる…orz 鼻水、目の痒み、頭痛、気だるさ、etc...
毎年この時期は軽い欝状態に陥ります。みんな死んでしまえばいいのに。

そんな感じでスランプ中。誰だこれ、という感じのSP律子さん私服(覚醒)です。
アイマスSP私服律子
久しぶりにお絵描きしてみましたが、相変わらず手書き向いてないなぁ…。
今年はお絵かきさんをスカウトして、GBRは縁の下の力持ち的なポジションに就くんだっ。(死

今更だけどSP律子の新しい私服いいよねー。

Synergy

NCその③。記事を書いたのはかなり前なんですが、
実はまだまとめてなくてずっと放置したままなのは秘密です。

そんな中。ラストレムナント実績1000達成。長かった。
何とかスタオー4&アイマスSPまでに間に合ったぞー。
早速、未開封のまま積んであるバンパラをプレイしy(ry

べ、別にゲームばっかりやっているわけじゃないんだからね!
リラックスすることで感性(創作意欲)を研ぎ澄ませているだけなんだからね!!


近々、アミオネアSPの公開日を発表するかも。ドラクエも延期したので(ry

解決!ののワさんシリーズ

箸休め的な記事その2。

たしかGBRの"R"は律子のRだったはずなのに、
いつのまにかGBRPの代名詞?になってしまった動画。解決!ののワさんシリーズ。
解決!ののワさん その3
そもそも2作しかないものに"シリーズ"と銘打つのはどうなの?という感じですが。
まとめwikiのGBRPのところに"解決!ののワさんシリーズの作者"って書いてあるからちかたない。
書いてくれた人ありがとうw


過去の記事、その2のオチ(制作後記)で少し語りましたが、
元々解決!ののワさんは2作目を作った段階で3作目の制作がほぼ決まっていたんです
"続編の予定はない"と書いたのはいわゆるツンデレです。作るって書くと包囲されちゃうのでw

過去にと○きPとお話していた時、冗談で「GBRPのネタは108式あるぞ」とか言った記憶がありますが、
あれは嘘です。本当は300あります。(参照:ネタノート
正確に数えているわけじゃないので極めてアバウトな数値ですが。

こんなことを平然と書けるくらいなので、やろうと思えば解決!その100くらいまでいけます。
もちろん、そんなに続ける体力はありませんので解決!~シリーズは、その3で終了、完結します。
続報についてはその3を公開できる時期が来た時にでも!

新年の抱負

明日っていったのに3日後っていう。でっていう。
というわけで新年の抱負をー。(妄想を多分に含みますので、取り扱いにはご注意ください)

「今年は本を作りまーす!(GBRPとして)
(ただし、その時まで熱意が残っていれば)
同人誌として出すなら今年の冬コミに滑り込めればーという感じで。(夏は忙しいので無理そう

まず手始めに春くらいからブログ上で4コマを連載します。(書き溜め
題材は言わずもがなアイマスっていうか、ののワさんっていうか・・・。
「解決!~」に加えてもう1本、具体的なネームがありますのでそちらも合わせた4コマ。

今抱えている動画&リアルの忙しさ次第なので、ちょっと先の話になりますが、
昨年の抱負同様、実現不可能ではないので最終的にはやる気次第だと思います。
何ヶ月か後に4コマが連載されなかったら、この話は流れたと思ってくださいw

PS.新年のイラストは動画が終わったら描きますで候。

謹賀新年

あけおめ、ことよろです。新年早々(風邪と疲労で)ダウン中のGBRでございます。
2008年1月2日に新年の抱負として「今年は動画を作る」と言ってから明日でちょうど1年。
無事3月にニコマスPデビューを果たし今日に至ります。関係各位、本当にありがとうございました。


今現在取り込み中ということもあって、色々語るのはまた後日にします。
代わりにGBRPの直近の予定を簡単に書きますね。

1月2日 GBRP誕生日
1月17-18日 アイマス新年会~27時間無礼講SP~ 動画公開
今冬(1-2月?) アイドルマスター クイズ@アミオネアSP 動画公開
未定(3月?) ののワさん関連 動画公開


動画は予定を含む計3本。1-3月とテンポ良く公開できれば…というのが現時点での理想です。
昨年6月あたりからこれと言って休む間もなく「もうちょっとだけ続くんじゃ…」状態ですが、
まずはこの動画たちを片付けて自身に一区切り付けたいと思っています。


新年の抱負はもう決まってますが、区切りということで明日発表させていただきます。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。

ののワ~んの話

先日、海外の方から全文英語で書かれたメールを頂きました。
一瞬スパムか?と思って削除しかけたのですが、機械翻訳の力を借りながら
拙い英語読解力で頑張って読んでみると、どうやらGBRPの解決!ののワさんを見てくれたらしい。

ちなみに「解決!ののワさん」の英題名は「Nonowasan the dependable」みたい。
(※dependableは直訳すると頼もしい、信頼できるなど。THE iDOLM@STER MAD World Service経由?)

本文には「ののワさん=天海春香から派生したキャラクター」ということを理解していたり、
改めて「海外のオタクスゲー」とか思ってしまいました。

こんな極めて日本向けの動画を海外の人が理解できるのか、
と思いましたが本文の最後にこう書かれていました。

What's Nonowa-n?(ののワ~んって、どゆこと?)


…。いや、それを聞かれると、私も困ります。(汗)


よく比較されるのがちゅるやさんの"にょろ~ん"。
両者決め台詞?ということで似ていると思われる方もいるかもしれません。
ただしののワ~んは常に前向きであるということを前提にしているのでニュアンスは違います。


とりあえず私が言えるのは「えれ○とさんごめんなさい」ということです。

二者択一

周りのニコマスPが皆さんすごい平静を装っていて、
何か(締め切りで)焦ってるの私だけじゃないの?とか思い始めたダメなPです。
みなぎってこない
みなぎれないGBRPちゃん。

水面を優雅に泳ぐカモは、実は水面下で必死に足を動かしていたり、
テスト前に「いやー俺全然勉強してないよ」と余裕を見せつつも、裏では必死に勉強していたり、
…そんな感じでしょうか。(イミフ

いよいよ正念場。

アイドルマスターSP発売延期

発売日が2009年1月22日→2月19日に変更になりました!詳細は下記参照。
プレイステーション・ポータブル用ソフト「アイドルマスターSP」発売延期のお知らせとお詫び

出来れば延期して欲しくなかったなぁ…。
発売日がスターオーシャン4と丸被りだもんげ!(←購入するか未定ですが)
決算期だから仕方ないとはいえ、2月3月にゲームが集中しすぎ…。

そういえばFable2がamazonから到着しました!
ただ、ゲーム禁止令発動中のGBRPが開封できるはずもなく…。
…もう疲れたよ、パトラッシュ。(睡眠時間が3時間を切りはじめた人のボヤキ
