

ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!

早速ですがL4U!の実績1000達成!(大体4~5時間くらい
ゲーム内容について多くは語りませんが、
携帯の待ち受け用に上目遣いの律っちゃんをキャプチャ出来たので満足です。

さて。ニコニコにおけるL4U!関連の動画も増えつつありますが、
ランキングの傾向を見るとアイマス動画は以前に比べてだいぶ落ち着いてきましたね。
中には"アイドルマスター"というタグや文字が付いているだけで、
その動画を見ないという人もいるのでしょうか。

私はそんな人たちに向けて見てもらえるような動画を作りたいと思っています。
現に今作っているわけですが最終的にどう転ぶかは見当も付きません。(笑)

けーわんPの律子デュオ。

個人的にリミックスはBのが好みかも。
---------------------------------------------------------------
●2月29日の進捗状況●
特になし

L4U!の実績をコンプしたことに加え、
週末の予定がひとつキャンセルになったので作業の再開が早まるかも。

祭じゃー!

祝!L4U!発売!!イェア゛アアァァア!!
(※いつもよりテンション増し増しでお送りしています)

巷では2、3時間で実績コンプとかファンディスクとか言われてますが、
そんなの関係ねえ!そんなの関係ねえ!!

実際そうだとしてもいいんです!
りっちゃんに会えれば万事解決!!(だめだこいつ、早くなんとかしないと

ちなみにこの記事を書いている時点では(27日20時現在)、
アマゾンからはまだ発送されていません…orz
『まもなく発送』状態だからキャンセルも出来ません。たすけて。

sukehiroPの自作3D動画。(六角大王)

動画全体の雰囲気がとてもよろしい!
---------------------------------------------------------------
●2月28日の進捗状況●
特になし

今日でstage6が閉鎖されるということで、
念のため律子素材を集めておきました。(10G分

第1クォーター終了

今日はL4U!の発売前日。
自分の中で決めていた動画制作・第1クォーターの終了日です。
理由は簡単↓

トリガーハートエグゼリカ → L4U!とゲームを跨ぐためw

必然的に作業に割ける時間が減るので、一旦休止というかたちを取ります。
週明けくらいには再開出来ればいいかなー。(希望的観測
休止中も合間を見つけてちょこちょこ描きたいと思います。

とりあえず『konozama』だけは勘弁していただきたい…。(汗

作業中、無限ループ気味のニヤニヤ動画(RC2)。

ハイハイリッチャンデスヨー(゚∀゚)
---------------------------------------------------------------
●2月27日の進捗状況●
絵コンテ/5カット
キャラクター(原画)/10枚

絵コンテ・原画ともに修正+α。
キャラクターの作画は表情の差分と追加分を含めた数点を残すのみ。

ネーム再構築

今日は所用で遠出していたため殆ど手付かずです。(これが平日ヌクモリティ
描けない分、イメージを膨らませていたのですが。

「りっちゃんの出番をもっと増やす作業に戻るんだ」
という悪魔のささやきが脳内を駆け巡り…。

はい、絵コンテ大幅書き直し決定!
昨日描いた原画も5枚くらい水泡へ帰すかな、うん。(遠い目

先日のジグソーパズルの話じゃないけど、いつもこんな感じです。

というわけでキャラクター登場機会は、
亜美・真美 = 律子 >= 小鳥さん > P > (春香、やよい、千早)
に変更します!「ちょwキャラ増えてるww」というツッコミは甘んじて受けます。

突発的とはいえ、思いついちゃった妄想は誰にも止められない!
こうなったらトコトンこだわって(かつ適度に手を抜いて)作ります!!

かまおPの新作、千早お誕生日記念感動作。

歌だけじゃなく絵まで描けるというオールラウンダーぶりは、ただただ尊敬に値します。
---------------------------------------------------------------
●2月26日の進捗状況●
特になし

絵コンテ修正でむしろ作業量が増えた…orz

再利用

特に書くこともなくなってきたので情報を小出しに。

今回の動画における登場人物は、
亜美・真美(メイン)、律子、P、小鳥さんの5名。

絵コンテの段階で登場機会が多いのは、
亜美・真美 > P >= 小鳥さん > 律子の順。
ひょっとすると小鳥さんが…。

小鳥さん再利用化計画。
小鳥さん
自分で描いたものだからいいよね?(笑)
---------------------------------------------------------------
●2月25日の進捗状況●
キャラクター(原画)/10枚

1日10枚ペースは週末にしか完遂できないことが判明。
時間に追われていると集中力が持続しないので…。

テヌキハ、ユルサレナイデスヨ

絵コンテを早々に切り上げ、いよいよ原画に着手。
「下書きなしの直書き(いわゆる手抜き風味)なら1日10枚は余裕!」と思っていたのですが、
いざ執筆をはじめてみるとその見通しの甘さに気づきました。

そもそも、りっちゃんを手抜きとか許されなくね?ってことで。
GBR PROJECT 律子
先のことも考え、ある程度妥協しましたが気がついた時には相当数の時間が経過。(笑)

しかも途中、SAI旧版のバグの一つにあった「PSD形式で保存するとファイルが破損する」という
大惨事に見舞われ(気づくの遅かった;)絶望しかけましたが何とか復帰…。

断言します。L4U!の発売には間に合いません!
---------------------------------------------------------------
●2月24日の進捗状況●
キャラクター等(原画)/9枚
インターフェイス(画像)/1枚

1枚平均5~15分、りっちゃんは30分かけてやっとこさ9枚。
キャラクター、背景を含め全手書きを予定。

ネーム(絵コンテ)作業中

久しぶりに紙媒体にネームを描いています。
自分が記憶している限りでは2007年から作業のすべてをデジタルに一本化したので、
実質2年ぶりくらいに鉛筆を使って直接ノートに描いていることになります。

私はどちらかというと描きながら(話を)まとめるタイプの人間なので、
今までも必要最低限の下書きしか描き起こしたことがありません。

最初から完成形が決まっている『ジグソーパズル』で例えるならば、
見本を見ながらピースを当てはめていくというセオリーを踏まずに、
1ピース1ピース絶えず迷いながら試行錯誤を繰り返し、
結果完成したものが見本と異なる場合が多々あるブレブレ人間なのです。


「杓子定規」や「臨機応変」という言葉があるように、
どちらがいいのか、悪いのか。一概には言えないと思いますが、
ただひとつわかっているのは私のやり方は非常に効率が悪いということです。(笑)

日刊の勢いを持続させている最東みんくPの律子支援PV。

愛だね、愛。(笑)

---------------------------------------------------------------
●2月23日の進捗状況●
ネーム(絵コンテ)/48カット

内容については未だ非公開を貫いてますが(なるべくネタが被らない様に)、
とある条件を課したせいで枚数が跳ね上がりそうです。
描画枚数は最低でもカット数の4倍以内には収めたい…。

間の演出

動画の利点。それは「間」の演出できること。
コマ数やページ数といった制約のない動画だからこそ実現できる独特の間。
ニコマス絵師の先輩方の作品はとても勉強になります。

とりあえずビールPの「千早武士道」シリーズ。

りっちゃんがいい味出してます。

---------------------------------------------------------------
●2月22日の進捗状況●
ロゴ(タイトルロゴ含む)/3枚
キャラクター/1枚
インターフェイス(画像)/1枚

まずは動画内で使用するロゴの製作からスタート。
仕事以外で作るロゴ作業は楽しいです。

GBR PROJECT始動!

GBR PROJECT始動!

はじめましての方もそうでない方も改めましてこんばんわ。GBRです。
GBRとはニコマス界に新風を吹き込むべく?発足されたプロジェクトになります。(P名も兼ねています

動画制作経験ゼロの人間が多少の絵心とアイマス愛だけで動画を作りきれるかどうか。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

まずは一作入魂!亜美/真美から。
