

クイズ@アミオネア 制作後記

クイズ@アミオネア、見ていただいてありがとうございます。GBRです。

さて。制作後記ということで今回は気になったコメントへのレスを中心に、
製作秘話なんかを書き綴っていきたいと思います。
一応、ネタバレですので未視聴の方はご注意くださいませ。

more...


クイズ@アミオネア公開

ムービーメーカーがフリーズすること数十回。(限りなく3桁に近い
GBR PROJECT第1弾「アイドルマスター クイズ@アミオネア」をうpしました。

初投稿&初動画ということで書きたい事は色々あるのですが、
諸々込みでまずは「すみませんでした」と重ね重ね謝罪させていただきます。
いやもうホント、生まれてきてごめんなさい。
また日を改めて、制作後記なんかを書きたいと思っております。

パイロット版完成

編集作業に丸4日費やし、ようやく試作版が完成。
その総(再生)時間、13分36秒。…長すぎかなぁ。
しかもエンディング部分を省いて13分なので合計すると15分くらいになるかも。

早速、身内も含め複数の知人に見せたところ、やはり「長い」という返答が。(笑)
(これでもネタを半分くらい削ったんだけどなーw)
というわけで、まだまだ他所様に見せられる状態ではないので、もうちょっと掛かりそうです。

あとエンコードとかの知識も全くなかったので、危うく検索の海に溺れかけましたw
一応、ムービーメーカーで作ったWMVをFLV4(VP6)で出力するまでは出来ました。

時間で言えば上記のものでもエンコードに要する時間は1時間くらいなんですが、
これから効果音を付けるにあたり、やはり気になるのは音ズレでしょうか。

よく「エンコードに1日掛かる」ような話を聞きますが、
実際には「音ズレなどの修正部分を直す」のに1日掛かるってことだったんですね。

こんにゃくPまな板Pのミテマスヨー動画。なんというネタ被りw


春香はもう後戻りできない気がするw
---------------------------------------------------------------
●3月21日の進捗状況●
パイロット版動画/13分36秒

仕様上、どう頑張っても10分は切れませんが、何とか時間を切り詰めたいと思います。

フルスロットル

飛ばしてみましょ♪ってことで、この2日間は全力で動画編集モ-ド。
現時点での進行度は約50%で再生時間は7分。

ひとまず今週中にパイロット版を完成させて、
知人の意見を昇華させつつ来週にはアップ出来るように頑張ります。

脚本を元にしてるとはいえ台詞をほぼ総取っ替えしたり、
リアルタイムで画像を描きながら編集したりと非常に効率の悪いことをしているわけですが、
紙芝居でこれだけ時間掛かるってことは動画やってる人は相当やばいってことだけはわかった。

慈風Pの脅威の編集力動画。

素人(主に私)がこの域に達するまでどれくらい掛かるんだろうか…。
---------------------------------------------------------------
●3月18日の進捗状況●
編集/50%
作画/修正、分割、加工含めいっぱい

ムービーメーカー、フリーズ多杉。でも段々わかってきた。
素早く処理しようとすると必ず止まる。(笑)

うん、それ無理

実際にPremiereを触ってみた第一印象。
それ無理な朝倉さん
すべてが本格的過ぎて説明書とヘルプだけじゃ無理…。

というわけで解説本、実用書の類を別途注文しました。
が、それでも数日でマスターするのは至難の技っぽいので一時的にムービーメーカーに路線変更。

結局、字幕(xml)も自作。英語のサイトを参考に見よう見まねで作ってみたら、
これがなかなかどうして結構納得のいく字幕表示が出来ました。(なら最初からやれt(ry

同時に脚本の執筆も開始。
いざ文字数を数えてみると約6000文字、単純計算で原稿用紙15枚分ありました。
ここから最終稿に向けてブラッシュアップを重ねていく予定です。

今の段階では動画の再生時間がどれくらいになるのか見当も付きませんが、
一応10分前後で考えています。どうなるかなー?
---------------------------------------------------------------
●3月15日の進捗状況●
字幕XML自作
脚本(第1稿)/約6000文字

Premiereを勉強しつつ、ムービーメーカーで編集作業開始!

ダバァ

GBRPのロゴをほぼやっつけで制作。
りっちゃんを下地にタイトルバナーを仕立ててみましたが、どうでしょう。

ちなみに横幅1200pxまでしか表示していないので、
フルHDクラスのモニターを使っている方はバナーが途中で切れてると思います。
GBR PROJECTは1280×1024推奨ということで何卒。

動画を上げるまでは触らないでおこうと思ったニコマスリンクを開放、5件追加しました。
AdobePはHPとか持ってないのかな~。名前違う?
---------------------------------------------------------------
●3月12日の進捗状況●
ロゴ/1枚
その他/1枚

神様・・・・ねぇ神様・・・
お願いPremiereを、ははははぁーやくちょうだーい!(ヤマト運輸的な意味で

春香震災

作業時間が取れない日々が続いております。
とりあえずPremiereは注文したので、現在はソフト待ち状態です。

動画にはL4U!ネタもいくつか盛り込む予定なのですが、
制作が遅れれば遅れるほどネタの鮮度が落ちていくという負のスパイラル。
準備が整ったら一気に仕上げるZE!

春香さん(主に中の人)の本気動画。

ちなみにこれの元ネタはこちら。一度消えて再うpされる前からマイリストに入ってますが、何か。(笑)
---------------------------------------------------------------
●3月11日の進捗状況●
特になし

物理的に作業停止中。
Premiereが到着する12日以降に再開予定。

GBRは力をためている…

リアル、デスマーチ…orz
というわけで制作作業に集中出来ません。

最近、色々な動画編集ソフトに触れているうちに気づいたことがあります。
作画同様、動画編集も機能ごとにソフトを使い分けた方が効率的かもしれない。(あたりまえ

今まで動画編集はひとつのソフトで全てを賄おうと思っていたのですが、
各々どうしても足りない機能があったりして一長一短な按配。

頑張ればムービーメーカーオンリーでも対応出来そうなんですけど。(xml自作とかで
そこは"勝負するところじゃないだろ"という感じで。(笑)

覆面n…ゲフンゲフンッ、わかむらPの律子+東京事変動画。

ニコニコ(SP1)のバージョンアップで対応になったH.264(いわゆるMP4)動画が増えてきましたね。綺麗!
---------------------------------------------------------------
●3月8日の進捗状況●
キャラクター(原画)/2枚

一発ネタが日々増加中。全部は入りきらないかもしれませんが、
別途作画しなければならないものもあったり、結構大変だという事に後になって気づく。(笑)

nmmを使ってみた

早速、nmm(ニコニコムービーメーカー)をDLして使ってみました。

率直な感想は「う~ん、微妙」といった感じ。

↑試しに5分くらいで作った動画。(動画とは呼べないかもw

元々紙芝居を作る予定だった私にとって「動画非対応」はデメリットになりませんが、
やはり、注目していたテキスト機能の貧弱さがネックとなりそうです。

そもそもプロジェクト単位でしか保存できないため、
実際にニコニコ動画にアップしてみなければ、プレビュー以外に動画を確認する術もない?
現時点では今後のバージョンアップに期待といったところでしょうか。

↓同じ静止画編集に特化したフリーソフトならこちらの方が優秀です。

才能の無駄使いというか、個人制作の脅威というか。(笑)
---------------------------------------------------------------
●3月6日の進捗状況●
特になし

これからちょっとWMM(ウィンドウズムービーメーカー)をいじってみて、
納得いかなかったらPremiere買ってくるさー。

nmm待ち

表題のnmmは「ニコニコムービーメーカー」です。
何故に待っているかというと、動画編集前にやるべきことが少なくなってきたからです。(笑)

既にある程度の素材は準備出来たので、あとは実際にnmmに触れてみて
出来ることと出来ないことの分別を見極めてから動いた方が効率的かなと考えています。

一番の気がかりは文字装飾機能の利便性。(加工、編集など
これの如何によってはこれからの作業時間が大幅に変わってくるので、
私の思い通りとまではいかないまでも、それに類する機能が実装されていることを祈ります。

すべてはこの人から始まった、adobePの新作。

私の中では目標と呼ぶのも痴がましい神に等しい存在です。
---------------------------------------------------------------
●3月5日の進捗状況●
背景/1枚
その他微調整

nmmが不発だった場合(機能不十分含む)、すぐに切り替えられるよう準備しておきます。

じってーん☆

実質5日間、動画作業を中断していたこともあり、
エンジンを再点火するのに時間が掛かりました。

まずは背景から、おなじみ社長室(?)。
社長室
手書き感を出すため定規類は使用せず、すべてフリーハンドで描いてます。(手抜きともいう

試しに亜美・真美を追加するとこんな感じに。
じってーん☆
手書き動画っぽくなった?(笑)

まだまだ試作段階なので、これから徐々に調整していきます。
---------------------------------------------------------------
●3月4日の進捗状況●
背景/2枚
インターフェイス/2枚

どんなに作業が遅れようとも3月中にはUPします。(目標というか命題

後半戦スタート

今日から動画制作を再開。第2クォーターの開始です。

作業の大まかな流れとしては、
1.残りの作画(キャラクター表情の差分と背景、その他追加分)
2.動画制作ソフトの選定
3.音源などの素材収集

そこでふとした疑問なんですが、ニコマス絵師の方って動画ソフト何使ってるんでしょうか。
ムービーメーカー?VIDEO STUDIO?Premiere?…etc

私としては操作も含めて学ばなければいけないことが多いので、
出来れば途中でソフトの変更はしたくないな、というのが本音です。

作画にはSAIとPhotoshopを併用しているので、
後々のことも考えればPremiereがいいのかな。わからんち。
とりあえず色々と触ってみてから決めたいと思います。

PS.花粉のダメージが予想以上に酷いため、制作作業に支障をきたすことウケアイ。

↓ニコニコ動画の画面サイズ512×384にリサイズした律っちゃん。
律子呆れ顔
これくらいなら文字の大きさも大丈夫かな。

追記:ニコニコニュース‐3/5からはあなたも動画クリエーターに!?
↑まさにグッドタイミング!『ニコニコムービーメーカー』配信されたら使ってみます。
