

ニコマスの歴史

またすごい人きたねー。オラわくわくしてきたぞ!

桃プリンP、グレンラガンアイキャッチ風アイマス!わかる、わかるぞぉw

先月のへぼピーナッP(リヨさん)もそうだけど、
野生にはまだこんな化け物P(いい意味で)がウジャウジャいるんだZE!

これだからニコマスはやめられない。

紙芝居短編・春香(仮)について

タイトルは(仮)となっていますがすでに決まってます。
この紙芝居は6/23にアップしようと思っていた最後の1本ですが、
あまりにも律子の誕生日とかけ離れた内容だったので後回しにした結果、そのままお蔵入りに。

他のP様の紙芝居などでも度々登場するののワさんですが、
彼女?をメインに据えた動画シリーズはまだなかったと思うので、
「ないならば作ってしまえホトトギス」の精神で発想したのがことの始まり。

動画では短編3篇を収録する予定です。
ちなみにブラックな要素は一切ありません。たぶんw癒し系です。
まだ絵コンテ段階ですが然程時間は掛からないと思います。

PS.律子誕生祭にあげた3本を友人に見せたところ「誕生日祝っている動画ないよね?」と言われました。…たしかにw

クイズ@アミオネア2製作決定!

この度、アミオネア2の製作が決定いたしました!(パチパチ
アミオネア2製作決定!
これもひとえに皆様のご愛顧あってこそでございます。
今回の続編製作に際し相談に乗ってくださった某大物P様ありがとうございました。

ここで皆様にお願いがあります!
残り11問の問題作成、手伝って下さる方いませんか?(ぉ
現状、ストックしてあるのは2問くらいしかありません(´;ω;`)ウゥッ
これから全問作るとなると完成はかなり先の話になってしまいそうなのです…。

そこで問題案を広く公募させていただきたいと思っております。(コメント投稿時の非表示設定を活用)
例えばTDN(東京データネットワーク)(アーッ!)BL(ブラックラグーン)(ボーイズラブ)などなど。
基本何でもありですが一応"KY語"ということも意識して、上記のような解答とセットでお願い出来ればと思います。
英字3文字はキツイので2文字が妥当かもしれません。

また問題は4択制ですが解答4つ全てを考えていただく必要はございません。
英字のお題に対して2つくらい案をいただければ残りはこちらで考えます。1つでもインパクトがあればOKですw
ちなみにDの声優枠に関しては限界があると思うので撤廃する予定です。
("若本御大"を超えるインパクトを導き出せる自信がありませんw)

ご協力頂けた方にはもれなく私の律子フォルd…ではなく、スタッフロールに名前を記述させて頂きます。
本当に切実ですのでどうかご協力よろしくお願いいたします(つд・)


問題募集は締め切らせていただきました
ご協力下さった方々にはこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました!

脚本を含め制作はこれからですので、長い目で見守っていただければ幸いです。
…問題作成以外の協力者の方も随時募集中ですw

続編の期待

今ちょっと迷ってます。
GBRPの処女作である「アイドルマスター クイズ@アミオネア」の続編を作るべきか、作らざるべきか。
当初、続編を作るつもりは全くありませんでしたが、
コメント等で「待ってる」とか書かれてしまうと正直、揺れますね…。

GBR PROJECTを立ち上げた際、シリーズモノは極力作らない方針で行こうと決めてました。
それは前作を超えるものを提供しなければならないプレッシャーもさることながら、
ある程度縛られた環境での制作を余儀なくされるからです。

ありがたいことに続編を希望して下さってる人がいるという事実。
尺の都合上とはいえ、内容的には中途半端に終わっているという現実。(ラップジャナイヨw
作りたい気持ちはあるのですが、何かこう、もう一押しが足りないというか。

アミオネアのようないわゆるネタ(クイズ)系の動画は絵を描くよりも、
ネタを構築する方が時間的ウェイトを占めています。(アミオネアの初稿は6000文字くらい
これからちょっと忙しくなりそうということもあり、やはり迷ってしまいます。(既に進行中の企画もあるので

ぶっちゃけるとクイズ考えるの大変なんです!以上w
もし続編制作を決意した際には皆様に問題制作の協力を仰ぐかもしれません。

律にゃんが2万再生!

人に言われて気づきましたw

初日に16000再生くらいだったので(ニコチャート調べ)、
その後20日間で約4000再生されたってことかな?ありがとうございます。

アミオネアの半分の期間で制作したのにもかかわらず、
予想以上に反響があって作った本人が一番驚いています。…というのは半分建前で。
身内には「これでランキング(総合)載らなかったら引退する」と2作目で早くも引退宣言してましたw
GBRPの方向性を決定付けた動画といっても過言ではありません。(歌ってくれたななさんに感謝!

誕生祭を終えて

みなさま、誕生祭お疲れ様でした。
かなり無理を押し通したせいで体調が優れないGBRです…orz

"1週間で3作を作る"という無謀な挑戦も一応完遂できました。
(制作内訳はミテルだけに3日、タッチアンドゴーに2日、ことりつこに1日+全編集に1日という感じ)

何気に「ミテルだけ」が一番手間掛かってます。
そして何故か、一番手間の掛かってない「ことりつこ」の評判がいいという(身内含む)。(笑)
こんなのすぐできるから第二部作っちゃうよ?…という冗談はさておきw
(↑コメントに左右されやすいPなのでw10000ゲイツわらた)

誕生祭タグの付いている動画が多すぎて全部は追いきれませんでしたが、
他のPの素敵動画もたくさん見ました。そしてやはり動画はいいなぁ、と。

次回作に向けて動画の編集は勉強しておこうと決意も新たに!
これからのP生活、頑張りたいと思います。

GBRPの新作動画

其の一。
誕生祭だしみんなガチ系で来るだろうなぁと思った反動から、こんなものを作ってしまいましたw

内容に意味なんてない、ただシュールな動画を目指しました。うp主は律っちゃん大好きだよ!!

其の二。
Touch and Go!!はガチ系なので出来るだけ高画質でお届けしたいのです。(現在エンコと格闘中
よって繰り上がりでことりつこが2個目になりました。

ちなみに第二部の予定はありません。

其の三。
真打登場。みんなブルーシード知ってる?

一応限界ギリギリまで画質を高めてみましたが、いかがでしょうか。

あなたはどれがお好み?

律子誕生祭開催中!

皆の者、祭のはじまりじゃー!!
GBRPの動画はもうちょっとだけお待ちくださいね(できれば紳士スタイルで)。準備ができ次第、順次上げますので!
というわけで!!紙芝居同日三連射いくZEEEEEEEEEE!!
律子誕生祭隠し玉!
↑ほぼ同時公開とか謳いつつ、ことりつこの編集・エンコはこれからだったりします。てへっ
…クオリティの低さには目をつぶってやって下さいw

みんくPとかDSPはどんな動画を上げるんだろうな~。楽しみだ。

絶賛作業中につき

1時間ほど仮眠を取るつもりが3時間も寝てた…orz
しかもこの土壇場にきて急用が入ってしまったー。なんでやねん。(大阪風に
動画自体は大方完成しているのでたぶん大丈夫だと思いますが。0時上げは無理かも。
代わりといってはアレですが日付変更くらいにこのブログをチェックすると…

律子誕生祭告知

180度対極に位置する2つの紙芝居。GBRPの少ない引き出しをフル開放w
律子誕生祭告知POP
追記:時間変更です!2コ目の公開を早めます。(追い込まれるとやる気を出すタイプ

サムネ1本釣り大帝

"ネタ動画"の方は出せる画像がないので、もう1つの"キレイな動画"よりサムネ線画。
下着な律子
↑誰だよって感じですが、律っちゃんです一応。お胸が足りないか。

ちなみに"キレイな動画"で使用する楽曲は新たな歌姫の既存うp曲をお借りすることで内定
直談判したところ快諾して貰えたので、あとは前進あるのみDA!!
この先もしコラボする機会があれば、次回はプロデュースさせてくださいとお願いしておこうw

ギャグとハートフル

ここにきて重大発表!…と言うほどのものでもないですが。
律子聖誕祭用動画、実はもう1本作ってます
↓絵コンテ前の落書きの一部。(一応、歌詞にはモザイクかけてます
落書き
"ハートフル路線"はDSPにお任せしようと思ったのですが、
下記事の動画だけでは個人的に心苦しいというか申し訳ないというかw

こっちはたぶん間に合わないかもですけど、頑張って2本上げます!
1週間で2本とかりつにゃん動画よりハードスケジュールデスヨ!

ウゴツール使ってみた

ウゴツールで描いたものをImageReadyで色塗りして保存したら、
↓のように全部青くなってしまったんだけど…何故??
初ウゴツール
初心者丸出しの質問なんですが、わかる人いたら教えてください。(笑)
…動画の方は割と順調です。現在別案件も水面下で進行中。忙しいw


タイツP、my songの替え歌と踊りw

バルスwwwwwwwwww

ダークサイド

マラソンとか春スペまで見てたら土日が終わってしまったよ?
ということで動画作業は殆ど進んでませんぬ…。(つд・)
警告マーク
↑動画冒頭に入れる予定の警告マーク。

"GBRP史上最大の問題作"なること必須の動画第3弾。(このまま公開まで引っ張ります
ここにきて、いっそのこと匿名希望P名義でアップしようか迷い中デスヨw

24時間アイマスTV3

「俺、24時間アイマスTV全部見終わったら律子の誕生日動画作るんだ…!」
愛m@s24個人的オススメ紹介その3(ラスト)です。

せりざわP、九州のローカル番組ネタ(らしい)。

旅枠は全部オススメだけど、特にこの動画はTV放送されてても違和感ないと思う。

むらたんP、ついにスイハンジャーの本編が公開!


どこまでもセオリーに忠実。だがそこがいい!

友P、ウサビッチのパロディ動画。

再現度が異常。完璧すぎるw

くーP、アイマスオールスターでGONG!

完成度が高すぎて思わず息を飲む…。

うんこうP、ニュース枠よりこれなんてねーt(ry

クオリティタカスwヤンマーとか懐かしすぎる。

桃月P!カクサバ結果発表。


第1位はわかむらPのりっちゃん。予選の時、一目でわかったw

影山P、愛m@sエンディング。

GJ!

まずは運営の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
24時間という前例のない?イベントをやりきったこと、ニコニコの歴史の1ページに深く刻まれることでしょう。
これもひとえにニコマスの"柔らかな団結力"がなせる業でしょうか。

今回紹介しきれなかった動画も含め、すべてすばらしいものでした。
私も偉大な先人方に習い、センスや技術を磨き、いつかは愛m@s24のようなイベントに
参加・貢献できるようなニコマスPを目指したいと思います。

1傍聴者に過ぎませんが楽しい時間を共有できたことを誇りに思います。
みなさま、本当にお疲れ様でした。

24時間アイマスTV2

と、とりあえず愛m@s24、6時30分の動画まで見ました~。
個人的お気に入り作品の感想その2。

すいぎんP、紳士枠よりあずささんがPになったお話。

おい外道。(笑)

告知CMの中の人P、他数名のPによる合作。

綺麗なアイマス。構成も素晴らしい。

ok3P、北米版アイドルマスター。

再現度が上がってます。いろいろ酷いけどw

紗羅P、映画枠よりトップガンの紳士吹き替え版。

嘘字幕が秀逸。ラストの超展開吹いたw

タイツP、踊ってみた動画。GBR的オススメ度No.1!w

クソワロタwwwww切れが良すぎるw

まだあと半日分以上残ってれぅ~。(´Д⊂)頑張ってみますとも!
…誕生日動画が進まない件について。

24時間アイマスTV

ニコマス界のお祭りということで今必死に後追い中です。
とりあえず前半は大体見ました。以下、個人的お勧め動画をピックアップ!

16P、19人による合作。

これぞお祭り!といった感じ。必見。

時雨P、う○ばんのパロディ動画。

雰囲気もだいたい合ってますw

木曜洋画劇場P、ニコマスの歴史。GBR的にはイチオシ!


普通に感動しました。

はずみちP、紳士枠よりピエールとカトリーヌ。

コレ、大丈夫なの?(笑)

色塗り進行中

サムネ予定。これに微調整を加えた後、背景を追加して完成。
律子サムネ(予定)
今回の動画は100%出落ちする(断言)のでこのカット以外の画像は見せられないかもw
枚数も少ないので今のペースなら十分間に合います。→6月23日公開。

チパイダーマッ!

なんという格差社会。アカギXXPntmPのコラボ作品。

さすがntmP、歌うますぎる!(笑)
PROJECT UOM@S@好きとしては、いつかコラボできたらいいなぁと思ってますw

こちらはまめPの"描いてみた"第4弾。

相変わらず上手いなぁ。機会があれば律っちゃんをぜひ!
猫好きなGBRとしてはまめPの自画像?の猫が気になるw

Pixivとか公開してみた

といっても、りつにゃん動画で使用した画像の高解像度版を上げただけですが。(笑)
http://www.pixiv.net/member.php?id=169761
しばらくは動画画像のアップが中心になるかも~。

以下進捗。
今回は昨今の流行に則った?動画です。(もう古いかも
律っちゃん(ペン入れ後)
内容的に(いい意味で)荒れそうなのでタグが楽しみw

誕生日動画

作る作る詐欺中のGBRです。(RFU!進まない…
手書きP最大の欠点は動画の制作に時間が掛かることと自負していますが、
来たる6月23日、律子の誕生日に向けて何か出来ないものかと考えているうちに、
残すところあと2週間弱となってしまいました…。

日数的にりつにゃん動画程度のモノでも今からではもう間に合わないライン。
じゃあどうするのか、諦めるしかない?いいえ、諦めませんぞー。
これを作ります↓(ヒント)
ちょっぴり大人の律っちゃん(下書き)
りつにゃん動画は全国の律子スキーを悶えさせることを目標としていましたが、
この動画は全国の律子スキーを敵に回す覚悟で望みますw(確信犯

律子でにゃんにゃんしてみた 制作後期

いろいろと落ち着いてきたのでマッタリとりつにゃん動画の制作後期でも。
この動画は元々GBRPの制作スケジュールには入っていない突発的なものでした。
しかしながらRFU!のネタの構築が難航し、これでは歌姫に内定したななみさんにも申し訳ないと
急遽、動画をもう1本作ろうと思ったのがことの始まりです。(この直後に絶叫犬さんの動画を拝見

当初は色を塗るつもりもなかったのですが、ななみさんに話を持ちかけたところ、
なんとその翌日くらいに歌を収録してくれまして…。
この突然のジェバンニ劇にGBRPのボルテージが最高潮に達した結果、
「フルカラーで行こう」という結論に至りました。

その後は睡眠時間との戦いでしたが(エ○カップを箱買いしたのは秘密です
何故か娘フロ。の発売日までには間に合わせる!という意地を張り、ひたすら描き続けました。
計44枚の原画を描き起こし、9枚+1の紙芝居を描き上げ、彩色。

厳密に時間を計ったわけではありませんが、
編集・エンコを合わせても制作期間は10日掛かってないと思います。

完成後アップし、ななみさんとは冗談で「目指せランクイン!」などと言ってましたが、
まさか本当にランクインしてしまうとは思わず、こればっかりは私が一番驚いています。

以下、内容について。

more...

リッチャンダー

sukehiroPのアレンジがきてれぅ~ということでペタペタ。

一応私もタイトルロゴ担当ということで製作委員会に名を連ねてます。
秘密結社シャッチョーのロゴとか必要になったら一声お掛けくださいw(といってみるテスト

追記:シャッチョーロゴ。なんというか、またジェバッてみた。
シャッチョーロゴ

設定と言う名の武器

アミオネアの時、快くいおりんを貸してくださったおまんPの嫌M@Sシリーズ?が完結。


文章量もそうですが動画の長さや作画枚数の多さなど、
制作は相当大変だったと思われます。(特に○ンコはね…

作者が完結と言っているのに続編を期待するのは酷な話かもしれませんが、
個人的にはこれでこのシリーズが終わってしまうのは残念だなぁ。

シリーズモノは長く続けば続くほど新鮮味が薄れて行き、冗長気味になったりもしますが、
このシリーズは作者の脚本が秀逸といいますか、原作ネタを旨く織り交ぜアレンジし
わかる人にはわかる絶妙なバランスを保っているため見ていて飽きません。(偉そうにすみません
ニコマス界のPたちに悪い意味で影響を与えた動画であったことは言うまでもありませんw

お話的にはまだまだ完結してないような感じがするので、
気が向いたらまた続編を作ってほしいなーと思います。(そもそも全員Sランクにしてない!w

週マスランクイン!

あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『朝起きて週マスランキングを見ていたら30位にランクインしていた』
祝・週マスランクイン!
な…何を言ってるのかわからねーと思うが(ry

動画を見てくださった方、ありがとうございます。

これも「にゃんにゃん」を歌ってくれたななみさんのおかげです。感謝感激雨霰!

ワールドイズマイン

久しぶりの動画紹介。

こちらは今更という感じですが。

個人的に初音ミク(オリジナル)系では「メルト(作者は同じryo氏)」を超える曲はそうそう出ないんじゃないか、
と勝手に思っていたのですがこの曲はやばいですね。かなり(´∀`)イイ!

ちなみにメルト。律子ロイド版ですがw

マイリツコに登録するべし!

そんでもってGBRPが誇る歌姫ななさんも密かに「ワールドイズマイン」を歌ってました。

シャウトがきつそうだ。

リンク追加

リンクを3件追加しました。

倒れるときは前のめり(sukehiroP)
G-law(じろうP)
えかきうた(h氏)

基本的にはお絵描きPさんが中心です。

追記:sukehiroPがリンクを貼ってくれたのでリッチャンダーのロゴを勝手に作りましたw
リッチャンダーロゴ

デカルチャーエディション

りつにゃん動画を紳士な友人に見せたところ、
「紳士の社交場としては全然あまい!」と一蹴されてしまいました…orz

なんだとぉー!!ということで現在、新たな歌姫と交渉中。
3ヶ月前(ニコデビュー前)に一度断られているのですが、諦めずに再度アタック中。

交渉成立の暁には、
りつにゃん動画・デカルチャーエディションの制作するかも?
※一先ず、お流れになりました。

フォルダじゃないけど

再生数伸びすぎコーヒー吹いたw
ニコニコには紳士が多いようですね。

せっかくなので壁紙を3種ほど用意しました。
味気ないものですが良ければお持ち帰りください。(1280*1024)
ローソン白 ローソン黒 りつにゃん紙芝居
許可はもらっているのでご希望とあらばMP3データも用意しますw

ちなみに。今回のりつにゃん動画は割とスムーズに完成しました。
制作を決断してから2週間くらいで完成に漕ぎ着けてます。(前作の苦労が嘘のよう
何よりななさんの歌の収録が早かったので、その分制作意欲も持続しました。
以下、GBRP初プロデュースの模様。(ほぼ原文

GBRP「『にゃー』を3種類ください。普通に『にゃー』、やよい声で『にゃー』、いおり声で『に゛ゃー』」
ななみ「・・・(ドン引き)」


プロデューサーとしての手腕を如何なく発揮した結果がこれだよ!


PS.リア友2人にりつにゃん動画見せたら「病院池」と言われましたw

律子でにゃんにゃんしてみた

できました。

新作までの繋ぎとして作ったのですが我ながら頑張りました。
とりあえず3日くらいまともに寝れてないので寝ます…。

↓歌姫・ななみさんのHP
ななの遊び場**

ちなみに次作「RFU!」もななみさんとタッグでお届けする予定です。
