

久しぶりの快晴

ネタ☆MADの投稿数が膨大すぎて追いきれません。(笑)
シネ☆MADもまだ見れていないというのに…。


acousticP、律子ロイドで星間飛行!

毎回どれだけの労力が掛かっているのか…。"ローソンの星空"って言う人、いると思いましたw

京都P、アイマスプロ野球第2話。

サムネお待たせしてしまってすいません。…今週中には!

ちんこうP、ちん刊ランキング。

個人的には12位の動画フルでお願いします!w

役得

他のPさんにお願いしてあるアミオネア2用の素材は大方揃ってきた感じ。
当たり前と言えば当たり前の話なのですが未公開の作品素材を見れる喜びは、
"役得"以外のナニモノでもないです。ホントすいません。

肝心の私はというと…あまり進んでおりません。かなりすいません。
やりたいネタが頭の中を錯綜中…といいますか。誰か精神と時の部屋をください。
実はもう一人参加Pさんが増えそう?な感じなので、その辺りの調整も含めて四苦八苦してます。
47秒で描いた絵
↑私なりの返答。(超個人向き

真誕生祭

真、誕生日おめでとう!
本当なら絵の1枚でも描いてあげたいところだけど…。
ちょと修羅ってるので(-人-;)(;-人-)ごめんよぅ。

日付更新と同時に壮絶なうp合戦が繰り広げられてますが一番乗りはゆっきP。おめでとう!

他のニコマスPの動画は8月29日は真の誕生祭タグからどうぞ!

…あとでののワさんの4コマ検討してみりゅ。

アイプロって略すとプロレスみたい

線画は一段落。春香の顔に「のヮの」と書きそうになったのは秘密です。
パワマス02
ヘルメットをかぶせると(一部を除き)区別がつかなくなっちゃうので、あえて外してありますヨ。
あと、りっちゃんにツッコミが入る覚悟は出来ております候。テラ矢部。

アイマス版のパワプロ出ないかなぁ。あー、ナム○と○ナミ仲悪いから無理かぁーw

ピヨッ

ねんどPの小鳥さんを描いてみた。
ピヨッ
二次元→三次元→再び二次元という良くわからない工程。


オクラ山ため蔵P、PV+手描き的ななにか。

すごい!という言葉しか出ない…。動画の枠を超えた芸術。

ペヤングだばあ

動画制作に時間を割けない日々が続いております。
予告編の脚本はすでに仕上がっているのでなんくるないさー!

こちらニコマスではありませんが一応ペヤングネタ繋がりということでご紹介w
パイパンP、「ベコッ」w

カップ焼きそばの具を流しにこぼしてしまう動作をたった7文字(むしろ3文字)で表現できるとは知らなんだw

オーキドP、ネタ☆MAD開催(ニコマス宣戦布告)告知。

オーキド一門の方々がんばって~。(笑)

クマー

更新サボってごめんなさい。GBRです。
ちょっと女子中高生たちとキャッキャウフフしてただけでちゃんと生きてます。
この3日間、試しにアイマス成分の一切を絶ってみました。

…意外と大丈夫だった!

あとXbox360を久しぶりに起動してみました。
といってもボイスチャットをSkype代わりに?使っただけですがw


あのオ〇ーナを超える衝撃!(※画像はイメージです
リツナイト・ファング!!
元ネタを知らない人はこのあたりを見るといいよ。

とりあえず。
月曜から本気出す。(冨樫フラグ

パンヤ シーズン4 Delight!

普段このブログではアイマス以外の話はしていないのですが…。
スカッとゴルフ パンヤ
本日よりパンヤ シーズン4開始ということで特別に!!

約1年ぶりにオイラの変態マックス様が火を噴くぜっ!
…本当に久しぶりの復帰なので、すでに操作方法を忘れているという…。(汗)
パンヤショットどころか、MAXショットも出ないよヽ(;・д・)ノ

ニコマスでも割とプレイされている方が多いみたいですが、
このブログに来てくれる方の中にパンヤプレイヤーの方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ一緒にやりましょう~!(…こんなことしてるバヤイじゃn(ry

パンヤって何ぞや?という人は公式HPへどうぞ!低スペックのPCでも動くのでお気軽に~。

アイマスプロ野球

京都Pのアイマスプロ野球(sm4352902)にティンときたので、
頼まれてもいないのにロゴとかサムネとか作ってる私マーメイ。
アイマスプロ野球作りかけ
↑サムネは作りかけ。(まだ3人デス…
こ、こんなことしてる時間ないのにぃぃい!!
アミオネア2製作委員会の方々すみません。いろいろ遅れてます…。

ゴレイヌ

早朝から癒されましたwそるP、「i」の踊ってみた動画。

961プロは今すぐそるPをスカウトすべきw
あと毎回"ゴレイヌ"タグ付けてるの誰だw吹くからやめてww(参考:はてなダイヤリー

その道理、私の無理でこじ開ける!

公開は当分先ですが、そろそろアミオネア2のことも話していこうかな~と。
※画像はイメージです。
アミハム・エーカー
以前にもお知らせしましたが「クイズ@アミオネア2」には、
幾人ものニコマスPが"アミオネア2製作委員会"として関わってくださってます。
その数、現在までに(私を含め)8名!合計再生数130万オーバー!という精鋭P揃い…。

その全貌を早くお知らせしたくてウズウズしているのですが、
(予告編の公開まで)もうちょっとだけお待ちください!すみません。
予告編は9月上旬までに、本編は9月中の公開を目標に頑張っております故。

超眼鏡ツンデレラ・リツコちゃん

いつか誰かがやるだろうなーと思っていた題材。
せん・りつP、マクロスFより星間飛行。

本音→「くそっ!やられた!!w(夜神月風に」

遡ること2ヶ月前。
GBR PROJECTでは律子誕生祭の裏側で一つの企画が動いていました。

「ご存知、ないのですか?彼女こそ事務員からチャンスをつかみ、スターの座を駆け上がっている…」
「超眼鏡ツンデレラ・リツコちゃんです!」
「ざわ・・ざわ・・」「・・・リッツ、デカルチャー」
超眼鏡ツンデレラ・リツコちゃん
りつにゃんに続く手書きアニメの第2弾「律子でキラッ☆してみた 星間飛行(仮)」。
名前こそ出していませんが一応、この企画が実際に動いていた痕跡もあったり→※こちら
(※3ライン内訳→解決!ののワさん、クイズ@アミオネア2、星間飛行)

さらに言うと歌の部分を歌い手さんにお願いしていたりもしたのですが、
その時はリアル事情も含めお互いに多忙ということで折り合いがつかず…。
この直後、私はののワさんの作業に移行、歌い手さんは物理的に収録不可となってしまったため、
結果的にこの企画は流れてしまいました。残念無双。

実現していればニコマス紳士なリツコスキーたちをリッツリツにしていたかもしれません。
…今からやるか?と聞かれたら答えは「NO!」デスガw

黒くしろって言われたので

予告編制作のため、半年ぶりにアミオネアの素材を引っ張り出して少し手を加えてみました。

出題席・亜美。ファイナルアミサー。
出題席・亜美
出題席・あみもんた。黒くしてみた。
出題席・あみもんた

1の人物画像は2では使わないので完全に予告編用です。
アミオネア1から流用できる素材は背景くらいしかないかな~。

リッチャンダー第1話

sukehiroP他、リッチャンダー第1話がついに完成!

私は「ロゴワーク」ということでタイトルロゴとシャッチョーロゴのデザイン等を担当しました。
…完成に至るまで長かった~wスタッフの皆様、お疲れ様でした!

アミオネア2にリ○さんが電撃参戦!

キッカケは本当に些細なことでした。
そして。

GBR「GBRが命じる!アミオネア2に参加せよ!!(キュピーン」
○ヨ「イエス、ユアハイネス!」


GBR「…え?」


…面白いことになってきた。

私は天海春香です。

各Pの素材も揃いつつある中、予告編の原稿を書き書き…。
久方ぶりに自分の画風?でののワさんじゃない方のわた、春香さんを描いてみる。
わた、春香さん
名前を書いておかないと不安な出来ダw

ファイナルマミサー

そして私は休む間もなくアミオネア2へ…。
本編の公開に先立って予告編も予定しているのでお楽しみに~!

絵が無いのも寂しいので某ニコマス技術部のPにお送りした構図サンプルの一部を公開。
構図サンプル
ホントごめんなさい…w

解決!ののワさん その2のオチ(制作後記)

皆様、「解決!ののワさん その2」の視聴ありがとうございます。
空気も読まずにまさかの続編をお送りいたしました。

恒例?ということで制作後記と共にオチのコマを公開させていただきます。
以下、ネタばれを含みますので動画を未視聴の方はご注意くださいませ!

more...

解決!ののワさん その2

お待たせしました!

色々と"初"尽くしな動画です。(初続編、初編集ソフト、初H.264…etc)
どうしても我慢できなくて細々と小ネタを仕込んでしまいました。
例の如く?オチのコマは後日公開予定です。

はじめてのH.264

ののワさん#2はGBRP初のH.264(mp4)動画になる予定です。(現在エンコと格闘中
これまではVP6(flv)に変換していたのですが、ソフトも含め色々と実験中ということもあり
いい機会なのでH.264エンコを試してみることにしました。一般開放されましたし。

序盤こそエラーが出たり音声がプツプツ音になってしまったりと苦戦したんですが、
蓄積された知識?のおかげで無事エンコに成功。(VP6の時は検索で死にかけました)
自分でもかなり回りくどいことをしているなぁと思いつつも出来上がった動画を見てみると…。

画質YABEEEEEEEEEE!!なんじゃこりゃぁぁああ!!

今までは紙芝居ということもあって画質にはあまり拘っていなかったのですが、
これは誰が見ても一目瞭然、VP6とは雲泥の差です。元動画と殆ど見分けがつかない…かも。
H.264…恐ろしい子(圧縮率)!

らららカップメン

新作「解決!ののワさん その2」が(ほぼ)完成。
あとは音ズレの修正など微調整を残すのみです。
早ければ明日の夜、遅くとも月曜の夜までには上げられると思います。

内容は前作と同じく、短編を3本収録してます。
投げっぱなしは変わらずですが、もしかすると2本目で"出オチ"しているかもしれません。
ニコマス民にしかわからないネタなので、あるいは…。

解決!ののワさん漫画版「タンス」

解決!ののワさん03
台詞なんて必要ない。だって私たち、ののワだもんげ!

悪戦苦闘

AEを色々と試しているのですが。
操作性に難あり!というか全然慣れません…orz

初歩的なことも逐一調べないとわからないのがなんとも…。(汗)
…もうゴールしていいよね?(ダメです

ののワ~ん03
というわけで、解決!ののワさん漫画版(新作)の線画でお茶を濁してみる。

なんくるないさー

最近、人を描いてなかったのでリハビリも兼ねて響を描き描き。
ひびき揉む
…千早のライバルになるのでしょうか。

SSU

困った時の動画紹介。KAKU-tail3の単品中心。

わかむらP、シャイニングスパイラルウンコ(SSU)。

普段ガチ系の人がネタに走った時の破壊力は半端ないw

火星人P、懐かしのだんご3兄弟パロ。

そして、うんこうP。単品アップより早いという前代未聞のジェバンニw

絶対最初から作ってあったでしょw

ちんこうP、いろいろ。


マイリストに「8月中新作30本うpを目指して候」の表記ありwああもう参加していいですか!w

ニコマス視聴者に36(25+11)の質問

ネタもないので先駆者Pのバトンに乗っかってみまする。

1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
GBRPです。

2.名前・P名の由来をお教えください
GB"R"の"R"はりっちゃんの"R"。(本当

3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
アーケードのロケテスト?で。「おかしなゲームが出たなぁ」と遠くから眺めてました。
実際にプレイし始めたのはXbox360版からです。

4,XBOX360とソフトは持っていますか?
持ってます。

5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
お気に入りPさんの新作を中心に2~3本。書いてみた系は殆ど見てます。

6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
いいえ。

7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
リッチャンハ、カワイイデスヨ。

8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
AdobeP、DSP。

9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
多すぎて決められません。

10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?
同じ畑ということなら"某動画"でしょうか。

11,公式曲で好きな曲は何ですか?
空。

12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
特にない、かなー。

13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
最近で言えば、24時間アイマスTV。

14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
睡眠時間が限りなく犠牲になってます。眠い…(つ∀-)

15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
団結力。だって私たち、仲間だもんげ!

16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
オリジナルキャストなら。

17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
技術のインフレが激しいです。

18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
やがては終息していくのかなと思います。

19,バンダイナムコのDLC商法についてどう思いますか?
阿漕な商売。

20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
日本で活動する以上は避けて通れない問題。ニコマスも然り。

21,ニコマスのP達にエールを送ってください
いつもご苦労様です。

22,これからデビューする人にエールを送ってください。
君のような人材を求めていたんだ!

23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
PSPの次は次世代機のマルチで!

24,あなたにとってアイマスとは
活力。

25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
リッチャンハ、カワイイデスヨ。

(ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
2008年3月。

27,デビューのきっかけを教えてください。
新年の抱負で「動画を作る」と宣言してしまったので。

28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
いつでも微笑を!(限りなくネタ系です

29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
癒しと黒を半々で。

30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
Photoshop、Illustrator、SAI、ムービーメーカー。(今後、AfterEffects)

31,素材の自撮り環境は整っていますか?
いいえ。

32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
あえて挙げるとすれば、2008年律子誕生祭

33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
同上。

34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
続編を期待してくれる人がいること。すぐにコメントが返ってくること。

35,逆に、辛かったことは何ですか?
寝る時間がありません。

36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
みんなで広げよう、ニコマスの輪!


なんか普通だ…w

作画はほぼ完了

見せられる画像が無いんだぜっ。というわけでタイトル画面。
#2タイトル
絵よりもロゴの方が時間掛かってます。

オープニングより。
#2op
ちょっとだけ動くかもしれません。ホント気持ち程度w

ランキングが改悪?

帰宅後、ランキングを見てみたら週間がデフォルトになっていてちょっと焦りました。
何やら突然の仕様変更があったようで運営も迷走しているみたい?

ののワさん#2、週末頑張って日曜くらいにうpしようかと考えていたのですが、
この分だとしばらく様子を見たほうがいいかもしれませんね。

丁度新しい動画編集ソフトを試そうと思っていたので、
この機会に本格的に勉強し始めるかなー。

正解率

前回の「コンセント」で永久機関ネタを予測できた人は何人くらいいるのかなぁ、と少し気になってます。
あえて定番ネタから外したことで、ひょっとするとものすごく少ないのかも…?

今回の#2は序盤のコマから"オチが予測できる"仕様になっています。
物凄くポピュラーなネタなので前作よりは正解率は上がると踏んでいますが。はたして。


上記の理由から公開前に見せられる新しい画像がありません…orz

タイトル、3クリ。
#2タイトル下塗り後
ちはバキュラの厚みがいまいちわかりません。本人と同じで、まないt(ry

1本目の1コマ目、律っちゃん。
#201律子
目を変更するかも、しないかも。(迷い中

2本目の1コマ目、P。
#202P
胸ポケットの携帯はアミオネアで使っていたものと同じもの。
